ののののんびり日記




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
一眼レフ :: 2011/03/23(Wed)

今さらですが、ちょっと前に変身した我がブログ。

めちゃんこ可愛くなった
なぜか?それは“ぱぐだっちゃ★ わんだっちゃ☆”のさくかさんが手助けしてくれたから!
みーすけちゃんお手製の豆や小春・ぽんの絵があちこちにあって、TOPの3匹の写真があって、とーっても可愛いブログの出来上がりに開くたびに「ふふふっ」って思っちゃってる私。
この可愛いブログに負けないように書かなくっちゃ

震災の2日前だったか一眼レフカメラを買っちゃった私。
CanonのKiss×4ってやつ。
普通のデジカメと違って遠近感があって、1か所にピントが合って他がぼわぁ~んとぼけてる写真が撮れるかなっていうのが一眼レフを買った理由。
うちが散らかっていても、子供にピントが合ってたら周りはボケるだかっていうのが狙い!
IMG_0118_convert_20110323224146.jpg
上の写真と下の写真
同じところを撮ってるんだけど、ピントを合わせる場所によって、違った表情の写真になる。
一眼レフならではだよねぇ~~
IMG_0120_convert_20110323224323.jpg

とはいえ、まださっぱり分からないから全自動でしか撮れなくって、絞りだのシャッタースピードだの一つ一つを自分で調整出来ないんだけど、いつか自分で細かく調節して私らしい写真が撮れたらいいなぁって思ってるんだけど、説明書の言葉が難しくって何時になることやら。

IMG_2375_convert_20110323224921.jpg
うちに咲いてるクリスマスローズ
大好きな花のひとつ。
なんにも解らない初心者なのに、マクロレンズが欲しいって今思ってる私。
危ない!危ない!!


我が家の子供たちも一眼レフで撮ってみよう。

IMG_2477_convert_20110323225302.jpg
                豆吉

IMG_2428_convert_20110323225106.jpg
                小春

IMG_2479_convert_20110323225423.jpg
               ぽん吉
ぽんちぃ、めっちゃ可愛いぃぃ~~
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
さむい。 :: 2011/03/17(Thu)

大阪も昨日・今日とめちゃくちゃ寒いです。

月曜日は春のような陽気で半そででテニスしてる人もいたのに、昨日も今日も雪が降ってます。
今朝もうっすら積ってました。
3月も半ばだというのに・・。
大阪でこんなに寒いんだから、被災地の寒さを思うとたまらないですよね。

関西電力は電圧(?)が違うとかで節電しても意味がないって言われたんだけど、それでも少しでも無駄遣いは出来ない気がして、我が家の子供たちもお布団の中にくるまってます。

IMG_2292_convert_20110317120328.jpg

こんなに寒い中で被災されている方々や、被災者のためにと働いてられる方々、原発のこれ以上の事故が起こらないようにと危険な中で必死に働いておられる方々のことを思うと、胸が締め付けられる思いです。

タイガースが大好きな私ですが、ここ最近の開幕についての話し合いになにか疑問に思うこともしばしば。
夢を与えることができるのも事実だけど、それが今なのかって思う気持ちの方が大きい。
選手会の新井さんが言っていることには頷けるけど、セリーグの幹部さんたちの25日に是が非でも開催するんだっていう話には納得できないものがあります。
26日の京セラドームのチケットは持ってはいるけど、果たして楽しめるのか・・・。
1か月くらい遅らせてもなーんにも困らないと思うんだけどなぁ。
阪神大震災は1月17日で4月の開催の時にはイチロー君をはじめオリックスの選手の袖口の“がんばろう神戸”っていうのに、うんうん頑張ろうって思えたけど、まだ1週間たったばかりで何もかも大変な状況なのに、今早急に開催を決めることはないんじゃないのかなって思う。


昨日ドラッグストアにトイレットペーパーを買いに行ったらなーんにもなかった。
被災地に送るためならいいけど、この辺の人たちが買い占めているんだったら悲しいことだと思う。
IMG_2280_convert_20110317120054.jpg
気温以上に寒いことが起こらないでほしい。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
地震 :: 2011/03/15(Tue)

震災から4日

テレビを見るたびに、これでもかこれでもかって言うくらい辛い過酷な状況が起こっていて今だに言葉がみつかりません。

津波で被害を受けた街の映像だけでも十分に辛い現実を見せられているのに、原発の方も一体どうなってるんだか・・。
難しいことは解らないけど、大変なことになっているっていうのだけはひしひしと伝わってくる。
直ちに人体に影響を及ぼさないって言われても、避難している方々にとっては半端ない怖さだと思う。
おまけに今日からは寒さが襲っているんだとか。
神様がいるんだったら、どこまでいじめるのって聞いてみたくなる。

被災地の避難所で過ごしている方々のことを思うと、毎日普通に過ごせていることが本当に有難いことなんだと思う。
普通にご飯を食べて、仕事してテニスして、我が家のたくさんの子供たちに癒されているこの毎日がどれほど愛おしいものなのかって痛感する。


テレビから伝わってくる被災地の映像から思うことがある。
おにぎりやお水の配給をきちんと列を作って待っている方々や、みんなで助け合って励ましあって過ごしている方々、日本人ってすごいって思う。

世界中からたくさんの手が差し伸べられていることにも感謝だなって思う。


昨日まで3連休で、昨日はテニスの練習会だった。
こんな時にテニスなんかしてていいのかって自問する自分もいた。
夜には撮りためているドラマを見ようかなって思ったけど、見る気になれずずっと震災のテレビを見続けていた。


なんにも出来ないけど、当たり前の毎日を大切に生きながら私にできることを探していければって思ってます。


IMG_0091_convert_20110312202753.jpg
こんなのんきなあくびも大切な一こまなんだよね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
地震に津波に原発に・・・ :: 2011/03/12(Sat)

昨日の地震。

想像を超える地震の被害に言葉がありません。

昨日はテニスをしている時に地震があったみたいだけど、私は気がつきませせんでした。
そのまま夜勤のため病院に行くまで被害がどれほどのものかさっぱりわかりませんでした。
患者さんの食事介助をしながらちょこちょこ見るテレビで被害が映し出されるたびに、やりきれない気持ちでいっぱいになりました。
仕事中だというのに、なんか心ここにあらずだったような状態でした。

自然の力のパワーに圧倒です。

福島の原発での爆発・・・地震や津波の被害だけでも大変なのに・・・。

なんにも出来ないけど、少しでも被害が少ないように祈るだけです。

阪神大震災から関西も復興出来たから、きっとこの震災からも復興できると信じてます。
自然の力もすごいけど、人間のパワーも捨てたものじゃないはずです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
