ののののんびり日記




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
横断歩道と避妊手術 :: 2011/11/12(Sat)

ぽんぽこがやってきてもうすぐ2カ月。
今ではすっかり慣れちゃって、しっかり自分の立ち位置を確保しているような気がします。(笑)
お散歩もずいぶん出来るようになり、ほんの近いところなら3匹一緒にも歩けるようになってきました。

DSC_0463.jpg

先日はぽこだけだけど、駅の方まで行ってきました。

DSC_0460.jpg

やたらと匂いをかいだり、後戻ったりするもんだからめっちゃ時間がかかったんだけど、リードをつけるとへたり込んで動かなかった時から考えるとめっちゃ進歩です。

DSC_0461.jpg
初めて横断歩道も渡りました。

3匹揃って散歩が出来るようになる日も近いかな・・・。



11月10日ぽんぽこは避妊と歯石とりの手術をしてもらいました。
前の病院では手術の立ち会いをすることが出来て、ガラス越しに見学することが出来ました。
だから豆の去勢もにゃんたちの避妊もさすけの腫瘍摘出も見学させてもらいました。
見学っていってもガラス越しだし遠いから術野は見れないんだけど、どうやって手術してるのかはわかります。
だから、今回もお願いしたら「いいよ。」って言ってもらって立ち会いさせてもらいました。
今の病院では第1号だったらしい・・・。

終わりかけた時に1枚パチリ。
DSC_0485.jpg

撮った瞬間2人とも一気に振り返ったからビックリ。
なにか言われたから聞こえないふりしたら先生から「こらぁ~中年!」って一言!
なんで解ったんだろう・・・シャッターもたいてないのに・・・。

避妊の手術が終わってスケーリングの時には中に入っていいよって言ってもらいました。
見るみるキレイになっていく歯にビックリでした。

DSC_0486.jpg
上の写真がスケーリング前。下の写真がスケーリング後。
DSC_0488.jpg
DSC_0487.jpg
めっちゃキレイになりました。
口臭も全然しなくなって、ビックリです。

今度小春もしてもらう予定です。

100%信頼してる大好きな先生とはいえ、「中年!」ってひどいでしょ~~~。
ホントのことだから仕方ないんだけど、おばちゃんは深く深く傷つきました。



  1. ぽんぽこ
  2. | trackback:1
  3. | comment:5
1か月が過ぎて :: 2011/10/28(Fri)

最近のぽんぽこはお散歩の練習中です。

DSC_0435.jpg

豆や小春が一緒だとぽこのスピードと合わずに歩かなくなるから、ぽこだけで練習中。

DSC_0436.jpg

最初はリードをつけると全く歩かなかったのが、最近は50~100メートルほどは自分で歩くようになってきました。
あちこち匂いを嗅いでは、他のワンちゃんともあいさつしながら歩けるようになったぽこ。

DSC_0437.jpg


週に2回ポニーの梅ちゃんを連れてお花を売りに来ているお姉さんのところに先日2人で行ってきました。
久しぶりに行ったから、抱っこされてるぽこを見るなり「うわぁ、元気になって。太ったねぇ。」とお姉さん。
ぽんと間違えてました。

ぽんのこと、ぽこのことを話して、いろんなことを話している間ぽこはずっとお姉さんからマッサージをしてもらってました。
DSC_0423.jpg


DSC_0427.jpg
あぁぁ~~気持ちいいぃ~~って顔してるでしょ。
DSC_0426.jpg


何度か帰ろうとしたんだけど、すぐにお姉さんのところにいって自分からもっともっとと催促するぽこ。
お姉さんの膝に顔をうずめてしばし動かないぽこ。
DSC_0424.jpg
私も見習って、豆や小春・ぽこにマッサージしてあげようかな。


今年のタイガースは4位という残念な結果で終わっちゃいました。
甲子園の最終戦で1回の守備につく前に選手の方々が投げてくれるボールが、私のすぐ近くにいた子供ちゃんのところへ!
DSC_0417.jpg
私の大好きな平野選手のボール・・・めっちゃ欲しかったけど、さすがに大人げないことは出来なかった!(涙)

DSC_0431.jpg
甲子園で平野選手のお弁当を食べたらふたを捨てられずに持って帰ってきてしまう私。
家に持って帰ってもどうすることも出来ず、5個同じものがあるんだけど・・・こんなことしてしまいました。
アホです!私!!

今のタイガースファンは新しい監督・新しいコーチのこと。鳥谷選手のFAの行方、マートンの今後などなどもう来季に向かってます。
マートンは諦めだけど、鳥谷選手には絶対何処にも行ってほしくない。

昨日はドラフトだったけど、日ハムのとった行動に大絶賛です!
クライマックスシリーズは絶対日ハムを応援します!
頑張れぇ~~~日ハム!!





  1. ぽんぽこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
大変身 :: 2011/10/15(Sat)

昨日みんな揃ってトリミングへ。

いつもお世話になってるトリマーさんが開業されたから、昨日は初めてそこへ行ってきました。
ぽこは初めてお世話になったんだけど、カットやトリミングには慣れてるみたいでめっちゃ大人しくやらしてくれたみたい。


IMG_4920_convert_20111015045643.jpg

変身前のぽこ。はなこのワンピがよく似合ってるでしょ。

IMG_4927_convert_20111015045550_20111015050219.jpg

ふわふわ毛で可愛いちゃぁ可愛いんだけど、ズボラな私のことを考えるとぽんの時のようなタヌキカットに・・・ってことで大変身しちゃいました。

IMG_4933_convert_20111015045001.jpg

ウキャーホントにタヌキみたいだぁ。

IMG_4934_convert_20111015044808.jpg

私がお世話になってるトリマーさんはめっちゃベテランさんです。
3匹一緒にお願いしたのと、テニスのレッスンの絡みがあって6時間ほど3匹を預かってもらってたんだけど、その時のぽこの様子と家でのぽこのことや動物病院の先生が言われていることなどを話ししていて、「トリミングは結構してもらってたのかもしれない。もしかしたら独身の若い女の子が飼っていてぽこが甘えたくって寄っていった時にうるさいなぁって思う時にちょっと払いのけるような軽く叩くようなことがあったのかもね。」って言われました。
だから人は大好きだけど、手をあげられると怯えるんじゃないかなって。あんまりかまってもらってなかったから、ちょっとしたことでめっちゃ喜ぶんだって。
多分そんな状態で飼われてたから散歩も行ってないんじゃないかなって。
ゲージの中に入ってもらう時にも「入っといて」って言うと、自分からゲージに入って入ったら落ち着いて寝てたようです。
家ではめっちゃ甘えてくるようになった半面気がつくと階段の前のちょっとしたスペースにいることが多くて、それを見て私はまだ心を開いてくれないんだって思っていたんだけど、トリマーさんいわく「いっつもゲージの中にいて待ってたんじゃないかな。自分のスペースがある方が落ち着くのかも。ベッドでも準備してぽこのスペースだよって言ってあげるといいと思う。」って。
小春とぽこの関係も小春は私が上だよってアピールしたいんだけど、ぽこが上下関係とか犬社会のルールを全く理解してなくって、我関せずで素知らぬ態度をとるから小春はそれが許せなくってイィ~~ってなっちゃってるんだって。確かにぽこは小春がお尻をクンクンしてくっついてても全く気にしてないし、反対に怒っちゃったりしてるもんね。

IMG_4930_convert_20111015045358.jpg

そうと決まったわけじゃないけど、そう考えれば合点がいくことが多々あって・・・。
若い女の子が飼って、途中で就職や彼氏が出来たり結婚したりという変化で手放すことが多いんだそうです。最近北海道の保健所のHPを見ていて、飼い主さんが持ち込んだワンちゃんの理由のところに「高齢になったから」っていうのを見て唖然としたんですが、全く理解できません!!!
他の持ち込まれたワンちゃんたちもすべて10歳オーバーだったし、なんか見てて悲しくなったり腹だたしくなったりでした。
愛情ってないのかなぁ・・・年取ってくるとそれはそれでめっちゃ可愛いのに。
それを知らない人たちってめっちゃ可哀想ですよね。

603_20111015050103.jpg

この写真はぽん。
ぽんの方がタヌキカット似合ってる!ぽんはベビーフェイスでめちゃんこ可愛かったからなぁ。


CIMG4678.jpg


小春ねぇさんが私もキレイになったんだから写真載せなさいよーって言っているので最後にどーぞ。

IMG_4937_convert_20111015044653.jpg




  1. ぽんぽこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
