ののののんびり日記




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
年をとると・・・。 :: 2011/04/02(Sat)

昨日テニスから帰ってくるときに、ご近所の方がワンコのお散歩をしているところに出会った。
いつも2匹連れてお散歩しているのに、1匹だけだったから挨拶しながら聞いてみると「ここ数日調子が悪くて、ちょっとボケがきてるみたいなの。家の中で徘徊してるし、夜も寝なかったから今は寝かせてるの。」ってことだった。

病院に行ってきたんだけど、「ボケだろうね」って言われたんだそう。
何才だかは聞いたことなかったけど、もうシニアなのは間違いないのかな。
その方が行かれている病院は、その子の治癒力・免疫力に任せるって感じで、ほとんど検査もしないし積極的な治療もあまりしないところだから、実際本当にボケなのかどうかはわからないと思うんだけど、動物病院を選ぶのもご飯とかを選ぶのも飼い主さん次第だから、難しいことだよなって思う。

おしっこをあちこちでするということだったから、男の子だしマナーバンドと人間用の尿とりパッドがいいですよなーんてアドバイスらしきことをして別れたんだけど、人間も年をとるとあちこちガタがくるのと一緒でワンニャンも年をとってくると目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりいろんなところにガタがくるんだよね。

そうなってもちゃんとそのおうちで見てもらえてるその子はとっても幸せな子だなぁって思う。


我が家のぽん吉
昨日主治医の先生からメールが来て、「元気だけどちょっと足腰が弱くなった気がする」って返したら何回かやり取りした後「もしかしたら甲状腺からきてるかもしれないから1回検査してもらってみ。」って言われて、早速今日病院に行ってきた。

IMG_2584_convert_20110402095455.jpg
来たころからあまり上手には歩けなかったけど、最近は立ってるのがやっとって感じな時もある、ぽん吉

甲状腺の採血結果は数日かかるから今はまだ分からないけど、今日取った採血結果で少し貧血もあるということで、鉄の状態も検査中。
先生に貧血で・・・ってメールしたら「慢性の炎症か、甲状腺の問題で非再生の貧血になってるのかな」って返事がきた。
4日に開業する病院の着工らしく忙しそうにしてるみたいだけど、1日も早く開業してほしいよー。

IMG_2593_convert_20110402095245.jpg
ちーのが巨大なネコに見えるくらいぽんはちっちゃい♪
ちーのも3キロちょっとしかないのにね。(苦笑)

スポンサーサイト
  1. ぽん吉
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<つかの間のぷーたろう | top | 春がそこまで♪>>


comment

ぬいぐるみぼんちゃん・・・ちっちゃ~い

3キロの猫さんのほうが大きく見えるなんて・・・

甲状腺の病気って、元気がない、ってことが一番特徴らしくって、急に老け込んだ感じになるというけど、ぼんちゃん、元気はよいのでしょ?難しいねぇー

とにかく、機嫌よく、ご飯もちゃんと食べてくれたら、、、、いいよね!

ぼんちゃん、ちっちゃいけどね、一生懸命生きてるって、すごく伝わってくるよ!

頑張ってね、ぼんちゃ!
  1. 2011/04/03(Sun) 02:28:33 |
  2. URL |
  3. プー&ジジママ #XvJ68fHQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ぽんは1.8キロ前後だから本当にちっちゃいの。
病院に行く時にも抱っこひも(?)の中から小さな顔を覗かせているから、「可愛い」ってやたらと言ってもらえます。(笑)

ぽんの元気っていうのが微妙でわからないんです。
去年からずっと慢性の炎症で最初は胆のう炎ってことで、白血球っていう炎症の時に上がるのが3万~5万あって(普通は6000~8000)抗生剤飲んだりしたんだけど、全然下がらなくって1月に手術してお腹の状態見たんだけどそんなに高い状態になってる感じではないらしく、ステロイドを飲んでる状態です。
手術の時にした胃カメラの結果でリンパ球性形質細胞性腸炎っていうのがわかったんだけど、そこまで悪い状態でもないらしく・・・。
心臓は少し悪いから薬を飲んでるの。
うちに来た時からおじいちゃんの状態だったし、今までの病歴とかもわからないし歩き方もヨタヨタだったから急に老け込んだっていうのがわからないんだよね。
元気も豆たちにワンワンって怒ったりはするけど、後は寝てることが多いし・・・私も先生も手探りな状態なんです。
昨日の採血でも白血球は3万ちょっとでした。
採血とか痛いことをするのは可哀想だけど、例えばそれで甲状腺は正常だったって解ったらそれはそれでいいかなって感じかな。

なんかうまく表現できなくってごめんなさい。
  1. 2011/04/03(Sun) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. のの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pagupomenyann.blog28.fc2.com/tb.php/26-eccbefe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
