ののののんびり日記




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ぽんのわがまま :: 2011/07/03(Sun)

来週木曜日から北海道に行く我が家。

これで4回目になる、さくか邸あった屋にお邪魔になる私と子供たち
今年はさだきちの3回忌になる。早いよね・・・

今回はぽん吉のことがあったから行けるんだろうか・・・ってかなり不安だったけど、病院の先生に聞いたら「行けるんじゃない。でも向こうで1回は皮下点滴したほうがいいだろうね。」とのこと!
今までらい(ねこ)には皮下点滴したことあるし、注射も自分で何回かやったことはあるんだけど、ぽんは皮下も薄いし免疫抑制剤やステロイドの影響で点滴の後が壊死して黒くなったこともあるから、自分でするのが怖くてずっと病院でしてもらっていた。
でもさすがに北海道では自分でやらなきゃなぁ。
命さえ危なくってある意味覚悟してたことを考えたら、そこから復活して北海道にまで行けるようになってることに感謝しなくちゃだよね。

IMG_3733_convert_20110703111246.jpg
ご近所の雑貨屋さんの愛犬アメリちゃんのアイアン製の可愛いベッドを拝借してパチリ。

IMG_3735_convert_20110703111420.jpg


ちょっと前の採血でまた貧血が進んでて、輸血のために「豆待機!」って状態になったんだけど、先週の採血結果はちょっとよくなってた。
だから、今回ようやく豆も狂犬病の予防注射を受けることが出来た。
IMG_3737_convert_20110703112424.jpg


豆の場合はちょっとくらい献血してテンションが落ちた方がいい気がするけどね。
IMG_3736_convert_20110703111708.jpg


IMG_3752_convert_20110703113016.jpg
オヤツをもらえると思い込んでる豆。先生の後をじっと待ってます。



最近のぽんはさらに食にむらがあって、今まで食べていた療法食の缶詰もカリカリも嫌がることが多くって、注入食を溶いて大好きなビオをかけてあげてもそっぽむくことが多い。
食べないと不安になるからあれは?これは?ってなって最近市販の缶詰をあげることもあった私。
でもそれだと今せっかく大人しくしている胆のうを揺り動かすことになるかもしれないし・・・ってことで、金曜日から土曜日にかけて1日入院して食事状況を診てもらったぽん吉。
IMG_3744_convert_20110703112821.jpg

結果、昼過ぎまでは寝てるけど寝方も悪くないし、表情もいい。夕方からのワンワン言ってる感じも問題なし。ただ、食べ物を選り好みしている、食欲はあるけど食べたいものを出してくれるのを待ってる!わがままになってるだけだってことに!!
食べるものを食べさせて悪くなってもやむなしって思うか、多少食べなくっても頑として接するか、食欲はあるのに食べない、そのために命が短くなったらぽんが自分の人生を選んだんだって思うか・・・・などなど話し合った。
悪くなるのを解っていて市販のものをあげるわけにはいかないし、なによりぽんは食欲はあってわがままでいってるようなので、ここは心を鬼にして食べなきゃいけないものだけをあげることにしようと思います。

お腹が空いたら食べるはずだし、ここは私の頑張りどころだよね。

IMG_3740_convert_20110703112659.jpg
豆とぽんの2ショット。
結構可愛く撮れたかなってプチ満足な母。

IMG_3746_convert_20110703113114.jpg
でもこの直後お約束のようにぽんのこの顔。
豆は逃げちゃってます。(苦笑)

IMG_3753_convert_20110703113517.jpg
天使のお顔のぽん。
悪魔くんに変身するようには見えないんだけどねぇ・・・。


  1. ぽん吉
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<平野選手 | top | プロフェッショナル>>


comment

たった今、暑い大阪から帰ってきました。
涼しい北海道で待ってますよ!
  1. 2011/07/03(Sun) 18:51:09 |
  2. URL |
  3. 1号 #-
  4. [ 編集 ]

1号さんへ

もう帰っちゃったんだね。
昨日何処にいるのかなって思ってたんだよ。
暑い大阪で、熱い甲子園を体験してもらいたかったなぁ。ちょっと残念!(笑)

週末は北海道、楽しみです!!
よろしくねっ。
  1. 2011/07/03(Sun) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. のの #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~★^^

ぽんちゃんの皮下点滴
明日・・・病院に行くから
頼んでおくよ~!土日も大丈夫だから・・・

取り急ぎ
後でゆっくり遊びに来るよ
わがままっぷり。。。俺様の記事(笑)
  1. 2011/07/04(Mon) 07:35:04 |
  2. URL |
  3. さくか★ #ZK/TaodE
  4. [ 編集 ]

もうすぐだねー!

いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ

さくかさんちで、みな集合、きっと晩御飯はBQよ~♪

大阪から北海道、みんな車に詰め込んで・・・

マジ、すごー!!

気をつけて行って来てね
みんなのヒイハア、ブヒィィィ~に
気をとられちゃだめよ

しかし・・・
正直、羨ましいだな
しかし、わしは、年じゃから、行けないの(って誰も誘っていませんからっ!)
体の油分が少くて、北海道に着く前に、車の中で、きっと干し魚になって死じまうだな
しょうがないだな

いつまでもひがんでちゃ、いけないです

ブログで、我慢するです!!(泣)
  1. 2011/07/04(Mon) 10:30:27 |
  2. URL |
  3. プー&ジジママ #XvJ68fHQ
  4. [ 編集 ]

さくかさんへ

おはようございます。
もうすぐ北海道です。まだなんにも準備してないから、少し焦らなきゃ!

ぽんの点滴、自分でしなきゃいけないのに、またまた迷惑かけちゃうね。
ごめんなさい。
さだのこと、ありがとう。
私も今日かくね。
昨日はまた写真見て泣いてたんだ。



プー&ジジママさんへ

おはようございます。
えへへ、羨ましいでしょう!

目一杯楽しんでくるね。
お土産楽しみにね。
  1. 2011/07/05(Tue) 08:28:59 |
  2. URL |
  3. のの #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pagupomenyann.blog28.fc2.com/tb.php/74-78c2d148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
